住友生命保険相互会社の振替口座変更手続き方法
(最終更新日:2020年11月11日)
このページでは、住友生命の振替口座変更手続きの方法を説明します。
保険料を引き落とす口座を変更したい場合に必要になる口座変更手続きですが、
手続きをしていない場合には保険料が正しく引き落とされない場合があり保険契約の継続にも関わってまいります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きを行いましょう。
住友生命の振替口座変更の手続きをする方法は以下の通りです。
目次
コールセンターによる振替口座変更手続き方法
住友生命では加入経路や保険商品によって振替口座変更手続き方法の連絡先が異なります。
証券番号(お客さま番号)をあらかじめお確かめのうえ、契約者等本人さまからのお電話をお願いします。
スミセイライフデザイナー(営業職員)を通じてご加入のお客さま
<フリーダイヤル>
0120-307-506
金融機関等代理店・保険ショップを通じてご加入のお客さま
<フリーダイヤル>
0120-506-154
郵便局、ゆうちょ銀行、かんぽ生命を通じてご加入のお客さま
<フリーダイヤル>
0120-506-873
「外貨建商品」「たのしみYOUプラス」にご加入のお客さま
<フリーダイヤル>
0120-506-081
<受付時間>
月曜日〜金曜日 9:00〜18:00
土曜日 9:00〜17:00
(日・祝日・12/31〜1/3を除く)
コールセンターによる振替口座変更手続き方法
1.加入チャネルにあった上記いずれかの連絡先に電話を入れます。
2.音声ガイダンスに合わせてプッシュブタンを押します。
4.オペレーターに繋がりましたら、手続きに必要な書類を取り寄せます。
5.後日、手続き書類が届きましたら、必要事項の記入と銀行印を押して保険会社に送付して手続き完了となります。
スミセイダイレクトサービスによる振替口座変更手続き方法
住友生命では既契約者向けに「スミセイダイレクトサービス」というサービスをご用意しております。
https://www.sumitomolife.co.jp/contract/ds/login/
スミセイダイレクトサービスでは「振替口座変更手続き」以外にも、「契約内容のご確認」や「入出金取引」なども
ご利用いただけます。
<ご利用時間>
平日 土曜日 日曜日 祝日 8:00~23:45
※ 5/3~5/5、12/31~1/3およびシステムメンテナンス期間中はご利用いただけません。
スミセイダイレクトサービスによる手続き方法
1.スミセイダイレクトサービスにログインのうえ必要項目を入力します。
2.後日(約1週間後)、契約者様住所宛に手続き書類が届きます。
3.手続き書類に必要事項の記入と銀行印を押して保険会社に送付して
手続き完了となります。
来店窓口による振替口座変更手続き方法
お客様が住友生命の窓口にご来店を頂き振替口座変更手続き方法もございます。
ご来店前に一度お電話で確認されるとよいでしょう。
<利用時間>
平日 9:00〜15:30
(土曜日・日曜日・祝日・12/31~1/3を除く。)
<窓口一覧>
日本全国にある相談窓口は下記より検索をすることが可能です。
保険代理店からの振替口座変更手続き方法
保険代理店から住友生命の契約をした場合は、上記の方法に加え、保険代理店にご連絡頂く事で振替口座変更手続きが可能です。
なお、振替口座変更手続き方法は申込を行った代理店のみで可能ですのでご注意下さい。
保険相談サロンFLP「住友生命保険株式会社の主な取扱い商品一覧」はこちら
※2020年11月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。