よくあるご質問
相談料について
- 相談は何回でも無料ですか
何回でも無料です。
保険相談サロンFLPの保険相談は何回でも無料です。
プロのプランナーがお客様の納得いくまでご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。
- 保険相談サロンFLPの相談はなぜ無料なのですか
保険会社からの販売手数料で運営しているのが相談無料の理由です。
保険相談サロンFLPは保険会社からの販売手数料で運営しています。
ご相談の結果、保険契約をしていただけるお客様が多いため、販売代理手数料で運営をしていくことが可能です。
そのため、保険相談は無料で何度でも利用いただくことができます。
もちろん、ご相談の結果お客様が保険契約をされない場合でも、相談料は一切いただいておりません。
また、各保険商品の保険料は、他の代理店や保険外交員からご加入の場合と同じです。
予約について
- どうやって予約したらいいですか?
店舗へのお電話もしくはWEB予約が可能です
ご都合の良い店舗がお決まりになりましたら店舗へお電話いただくか、WEB予約をして頂くことが可能です。
- 予約しないで相談に行ってもいいですか
可能であれば、予約していただくことをお勧めします。
他のお客様のご予約などが入っていない場合は、ご予約なしでご相談することも可能です。
ですが、ご予約のお客様を優先させていただいておりますので、ご相談できない場合もございます。ご了承下さいませ。保険相談サロンFLPでは、お客様にしっかりとご相談対応をさせていただくために、ご予約していただく事をお勧めしております。
保険相談について
- 加入したいものが決まっており、申込みだけしに行ってもいいですか
お申込だけでも大丈夫です。
保険相談サロンFLPで取扱いのある保険商品でしたら、店頭にてお申込みできます。
お申込み時に必要なものがございますので、ご確認ください。
詳しくは保険相談に必要なものをご覧ください。
- 生命保険と損害保険の両方相談できますか
生命保険、損害保険の両方の相談ができます。
保険相談サロンFLPでは、30社以上の保険会社の中からお客様にあったプランをご提案させていただきます。
お気軽にご相談下さいませ。
- 保険料を節約したいのですが
ご保険の見直しで保険料の節約ができる可能性があります。
保険相談サロンFLPでは、保険証券をお持ちいただければ、現在ご加入の保険の内容を分析し、本当に必要な保障かどうかを診断致します。
分析の結果、必要が無くなっている保険がある場合は、見直しをすることで保険料がお安くなる場合もあります。
- どんな相談ができますか
保険に関する相談なら何でも承ります。
具体的には、「保険の見直し」「新規の保険加入相談」「保険会社や保険商品の比較」「教育費や生活費、老後生活資金のシミュレーション」「保険証券の整理」などを承っております。
取扱いの保険会社は生損保あわせて約25社取扱っております。
生命保険、医療保険、火災保険、自動車保険など、多くの保険商品を取扱っております。また、保険相談サロンFLPでは税理士に初回無料で相続の相談ができるサービスも提供しています。
どうぞお気軽にご相談ください。
- 保険の相談の流れはどのようになっていますか
①ヒアリング、②現状分析、③ご提案 の3ステップです。
①ヒアリング
お客様の不安、疑問、今後の要望などについてヒアリングさせていただきます。②現状分析
お客様にどのくらいの保障が必要か分析します。
加入中の保険があれば、お客様のご要望に合っているかを診断させていただきます。③ご提案
お客様のご意向に沿って、アドバイスや保険プランのご提案をさせていただきます。
プランに納得がいかない場合は、何度でも納得いくまでご相談下さい。その後、お客様がご契約を希望されれば、ご契約手続きを行います。
スタッフが、保険会社との間に入り、複雑な手続きをサポートします。
また、ご契約後もアフターフォローもしっかりとさせていただきます。詳しくはご相談の流れをご覧ください。
- 保険相談で持っていくものはありますか
ご加入中の保険証券があるとスムーズです。
現在加入している保険がございましたら、加入している保険証券をお持ちください。
保険証券を分析し、お客様のご要望に合っているかを診断させていただきますので、保険見直しや保険相談をスムーズに行うことができます。
また、その場ですぐ契約をしたいという方は本人確認書類やご印鑑、口座番号がわかるものや銀行印が必要になります。
詳しくは、ご予約時にその旨お申し出いただければご案内させていただきます。
- 保険の基本がわからないのですが、相談しても大丈夫ですか
保険が分からなくても大丈夫です。
保険相談サロンFLPには、保険のことがわからない方もたくさんご来店されます。
保険に関してわからないこと、不安、ご質問があれば、ぜひお聞かせ下さい。
保険のプロであるプランナーが、基本的な考え方から、お客様にわかりやすく丁寧にお話しさせていただきます。
- 必ず個人情報を話さなくてはいけないのですか
個人情報を頂かなくても、簡単なご相談であれば可能です。
保険に関する一般的なご質問や、パンフレットをお求めにお立ち寄り頂いたなどの場合は、個人情報を無理にお伺いすることはありませんので、お気軽にお立ち寄りください。
具体的な保険プランをご提案する場合は、そのために必要な個人情報をお伺い致します。
その際には、個人情報をお伺いする前に、必ず個人情報の利用目的などをご説明し、お客様の同意を得た上で行います。
保険相談サロンFLPは、プライバシーマークを取得し、個人情報は厳重に管理しておりますのでご安心ください。
- 契約まで、何回ぐらい相談するのですか
1~2時間×2~3回が目安です。
保険相談サロンFLPでは、一般的な相談回数はご契約までに平均2~3回という方が多いです。
もちろん、何回ご来店頂いても相談料は無料です。
また、多くのお客様が1回につき1~2時間ほどかけてご相談されます。
お客様の一生涯に関わるご相談ですので、じっくりと時間をかけてご相談されることをお勧めいたします。
- 相談にはどのくらい時間がかかりますか
1~2時間×2~3回が目安です。
保険相談サロンFLPでは、多くのお客様が1~2時間ほどかけてご相談されます。
お客様の一生涯に関わるご相談ですので、じっくりと時間をかけてご相談されることをお勧めいたします。
また、一般的な相談回数はご契約までに平均2~3回という方が多いです。
もちろん、何回ご来店頂いても相談料は無料です。
来店について
- 車で行きたいのですが駐車場はありますか
多くのお店で駐車場を無料でご利用いただけます。
保険相談サロンFLPの店舗が入居している商業施設の駐車場を利用することができます。
店舗によって駐車場の利用ルール(1時間無料、終日無料、駐車場なしなど)が異なる場合がありますので、詳しくは保険相談サロンFLPの店舗ページをご覧ください。
- 子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか
お子さま連れのご来店でもまったく問題ございません。
ご相談中は店舗スタッフがお子さまの遊び相手を致しますので、保険相談に集中していただけます。
子育て経験者のスタッフが多く在籍しており、キッズスペースやオモチャのある店舗もございます。
ぜひお気軽にご来店ください。
保険相談サロンFLPについて
- 電話やメールで相談できますか
原則、対面での相談とさせていただいております。
電話やメールでのご相談は、簡単なお問い合わせでしたらお答えすることは出来ます。
しかし、詳しい相談や、保険見直し、保険の申込みなどは受け付けておりません。理由としては、電話やメールでは分かりやすいご案内が難しいためです。
ご来店いただければ、パソコンや図を用いて一目で分かりやすくご案内いたしますので、より満足度が高いご相談になりますので、ご来店いただく事をお勧めいたしております。お問い合わせの際は、お近くの保険相談サロンFLPの店舗へご連絡下さい。
- お店でしか相談できませんか
お店での相談と訪問による相談ができます。
基本的には保険相談サロンFLPの店舗へご来店いただき、ご相談をしていただいております。
ご来店が難しいお客様には、プランナーがお客様のご指定の場所まで訪問してご相談を承る「訪問保険相談サービス」も行っております。お気軽にご相談下さい。
- どこの保険会社を取り扱っていますか
約25社の保険会社を取扱っています。
保険相談サロンFLPでは生命保険、損害保険含めた約25社の保険会社を取り扱っており、
約25社の保険会社の中からお客様にあったプランをご提案させていただきます。保険会社によって、得意な保険商品の分野が異なります。
保険相談サロンFLPでは、保険会社それぞれの、得意な分野を活用してご契約いただくことができます。
- 保険会社と、どう違うのですか
窓口を一本化でき、手間を省略できることが大きな違いです。
保険相談サロンFLPと保険会社との違いは、お客様が複数の保険会社の保険商品に加入する際、窓口を一本化でき、手続きの手間を省略できることです。
複数保険会社の営業マンに会う煩わしさはありません。保険相談サロンFLPでは30社以上の保険会社からご自身に合った保険を選ぶことができ、保険の相談、加入手続きから、保険金の給付手続きなどのアフターフォローまでのすべてのサービスを提供しています。
保険加入について
- 外国籍(日本国籍でない)ですが、保険に加入できますか?
外国籍(日本国籍でない)の方でも保険に加入することは可能です。
ただし、下記の事項を満たす必要があります。
- 日本に居住しており、在留カードおよび特別永住者証明書を所持している、または外国人登録があること (観光ビザ、または就学ビザで国内に滞在している場合は、ご加入いただけません)
- 日本語の読み書きができ、契約関係書類(重要事項説明、告知書、約款など)の理解ができること
- 日本の銀行口座を持っていること(保険料の支払い口座)
※加入予定の保険会社によって、その他の要件や、提出書類が必要な場合があります。詳しくは店頭でご確認ください。
- 持病がありますが、入れる保険はありますか
持病があっても加入できる保険はあります。
ただし、お客様の健康状態によってお引き受けの可否が異なりますので、詳しくは保険相談サロンFLPの店舗でご相談下さい。
参考:持病がある場合の保険加入をご覧ください。
- 申込みした後にやっぱりやめたいと思ったらどうしたらいいですか
一定期間内であれば、取り消し(クーリングオフ)が可能な場合があります。
契約後に内容に納得がいかないなどの理由で、契約を取り消したい場合は、一定の期間内であれば、クーリングオフが可能な場合があります。
詳しくはこちらをご覧ください。
- いくつかの保険会社の保険を組み合わせて入ることは出来ますか
複数の保険会社の商品を組み合わせて加入できます。
保険会社によって得意な商品分野が異なるので、最近では、複数の保険会社の保険に加入することが多くなっています。
保険相談サロンFLPでは、ひとつのお店で、複数の保険会社の商品をご契約いただくことができます。保険相談サロンFLPでは、30社以上の保険会社を厳選して取り扱っており、お客様のライフプランに合った保険の組み合わせをご提案致します。
- その日に契約できますか
その日の契約は可能です。
ご相談の日にすぐ契約申込みをすることは可能です。
納得のいくプランが見つかりましたら、その場でお申込みの手続きをさせて頂きます。
契約時の保険料について
- クレジットカードは使えますか
一部クレジットカードが使える商品がございます。
クレジットカード払いが対応可能な商品であれば、保険料の払込みをクレジットカード払いにすることができます。
- 保険契約の際に現金は必要ですか
現金は必要ありません。
保険相談サロンFLPでご契約の際、現金は必要ありません。
保険料は、契約後に振り込みやクレジットカード等によって保険会社へ直接お支払いただくことになります。
- 加入窓口によって保険料は異なりますか
同じ商品であれば、どこでも保険料は同じです。
保険会社、商品プラン、年齢、性別が同じであれば、保険相談サロンFLPを始め、どこの保険ショップでも、他の代理店や保険外交員からご加入の場合でも、保険料は同じです。
アフターフォローについて
- 別の保険ショップで加入した保険のアフターフォローはできますか
申し訳ございませんが、お受けすることができません。
保険相談サロンFLPでの加入以外の保険契約のアフターフォローは残念ながらお受けすることができません。
申し訳ございませんが加入された窓口にご連絡お願いいたします。
- 契約した時の担当者がいなくなってしまったら、どうすればいいですか
店舗スタッフがお客様の状況を引き継ぎ、きちんとご対応させて頂きます。
ご安心ください。
保険相談サロンFLPでは、お客様をサポートし続けるために担当者単位ではなく、店舗単位でアフターフォローを行っています。
担当者が異動・退職したとしても、店舗スタッフがしっかりとお客様の状況を引き継ぎ、ご対応させて頂きます。
- 契約後のアフターフォローはどのようなものがありますか
住所変更から、保険金請求まで、ご契約が続く限りフォロー致します。
保険相談サロンFLPでは、住所・氏名などの契約内容に変更が発生した時のお手続き、保険料の支払いが困難になった場合のご相談やお手続き、万が一の時の保険金や給付金の請求手続きのサポートを承っております。
詳しくはご契約後のアフターフォローをご覧ください。
- 契約後に分からないことや聞きたいことがある時は、どうすればよいのですか
少しでもご不明な点があれば、お気軽にご相談ください。
いつでも分からないことや聞きたいことがあれば保険相談サロンFLPにご相談ください。保険のプロがわかりやすくご説明いたします。
- 申込みをした後はどのような流れになりますか
保険会社の審査を経て、保障が開始されます。
申込み手続きが終わりましたら、保険会社による審査があります。
審査の結果、保険会社により、加入の承諾がされましたら、保険の保障が開始されます。(生命保険の場合)契約後に契約内容に変更が出た場合や、給付のお手続きが発生した場合などのアフターフォローもさせていただきますので、お気軽にご加入の保険相談サロンFLPの店舗へご連絡ください。
営業行為について
- 相談後に契約を迫られたり、電話などでしつこい営業はありませんか
契約を迫ったり、しつこい営業をすることは一切ありません。
お客様の意思に反した無理な勧誘や、しつこい電話営業等は一切、行っておりません。
お客様の意思を尊重いたしますので、お客様のペースでじっくりご検討くださいませ。万が一、しつこい営業行為や失礼な対応がございましたら下記へご連絡くださいませ。
ただちに対応を是正致します。
保険相談サロンFLPお客さまサポートセンター
0120-936-302 10:00~19:00(定休日なし、年末年始を除く)
- 相談すると、必ず契約をしなくてはいけませんか
契約は必須ではありません。
契約は必須ではありません。
保険相談されたからといって、必ずご契約をして頂く必要はございません。
また、お客様の意思に反した無理な勧誘や、しつこい電話営業等も一切、行っておりません。
お客様の意思を尊重いたしますので、お客様のペースでじっくりご検討くださいませ。ときには、お客様がご加入されている保険契約を解約をしない方が有利な場合もあります。
その場合はきちんとその旨をお伝えし、その契約の継続をお勧めいたします。万が一、しつこい営業行為や失礼な対応がございましたら下記へご連絡くださいませ。
ただちに対応を是正致します。
保険相談サロンFLPお客さまサポートセンター
0120-936-302 10:00~19:00(定休日なし、年末年始を除く)
その他
- ファイナンシャルプランナー(FP)とは何ですか
資産相談に関する専門家です。
ファイナンシャルプランナー(FP)とは、お客様の資産に関する情報を収集・分析し、お客様のライフプランやニーズに合わせた貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継等についてのプランを立案し、アドバイスを行う、資産相談に関する専門家をいいます。
ファイナンシャルプランナーは、お客様の人生の計画(ライフプラン)の実現のための長期的かつ総合的な視点でアドバイザーになります。
保険相談サロンFLPの相談スタッフは、ほとんどが国家資格である、FP技能士(ファイナンシャルプランナー)の資格を取得しています。
保険のご相談はぜひ店舗へ
- 何度でも相談無料!
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