メットライフ生命保険株式会社の住所変更手続き方法
(最終更新日:2020年11月13日)
このページでは、メットライフ生命の住所変更手続きの方法を説明します。
引越しをした時には住民票の変更など役所関係で行う手続きもありますが、
ご加入中の保険に関しても住所変更の手続きが必要です。
手続きをしていない場合、正しい住所に保険会社からの生命保険料控除証明書や振込の案内などのお知らせが届かない為、保険契約の継続にも関わります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きをしましょう。
メットライフ生命の住所変更の手続き方法は以下の通りです。
目次
カスタマーサービスセンターによる住所変更手続き方法
<フリーダイヤル>
0120-881-796
<受付時間>
月曜日~土曜日 9:00-18:00 (日曜日・祝日・年末年始休み)
海外からのお問い合わせ
03-5819-2298
(海外からの通信料はお客さまご負担となります。)
インターネットサービスでの住所変更手続き方法
メットライフ生命ではご契約内容の確認や住所変更の手続き、各種手続き書類の申請などを
インターネット上で変更することができます。
https://www.metlife.co.jp/customer/
<インターネットサービスの利用方法>
1.インターネットサービスの利用方法にあたっては新規利用登録が必要となります。
上記URLから画面上部にあります「インターネトサービスを利用する」を押します。
2.画面下部分にあります「新規登録」を押します。
3.「メットライフ生命のオンラインサービス利用規程」と「個人情報に関する重要事項」にご同意のうえ、
メールアドレスを登録します。
4.登録いただいたメールアドレスへ認証メールが送られます。
認証メールの指示にしたがってパスワード設定画面へ進み、パスワードを設定します。
5.画面の指示にしたがって証券番号を入力すると新規利用登録は完了です。
6.「インターネットサービス」からログインしてサービス画面へ進みます。
7.各種変更から住所変更を選択して、必要事項を入力していきます。
8.最後に入力内容を確認すると住所変更手続きは完了となります。
メットライフ生命アプリによる住所変更手続き方法
メットライフ生命では契約者さま専用公式アプリで住所変更続きが可能です。
専用アプリはApp StoreまたはGoogle Playよりダウンロードいただけます。
なおアプリはPCからご利用は頂けません。
インターネットサービス同様に契約内容の確認や住所変更の手続き、各種手続き書類の申請などをご利用いただけます。
Webフォーム受付〈ショートメッセージ専用〉での住所変更手続き方法
スマートフォン専用のWebフォームから、24時間いつでもお手続きのお申し込みができます。
<フリーダイヤル>
0120-503-846
<Webフォーム受付〈ショートメッセージ専用〉の利用方法>
1.スマートフォンから上記のフリーダイヤルに電話を掛けます。
2.電話を掛けますと「ショートメッセージを送信しました。」というガイダンス流れ、
その後にWebフォームのURLを記載したショートメッセージが届きます。
3.届きましたURLから住所変更を選択して、必要事項を入力していきます。
4.最後に入力内容を確認すると住所変更手続きは完了となります。
書類送付による住所変更手続き方法
メットライフ生命では保険会社公式ホームページから手続に必要な書類をダウンロードをすることが可能です。
https://www.metlife.co.jp/customer/support/documents_dl/
<書類による住所変更手続き方法>
1.上記URLからお手続き書類(お手続きのご案内/記入例/宛名ラベル等)をダウンロードし、印刷します。
2.「お手続きのご案内」をご確認のうえ、必要事項に記入、捺印をします。
3.印刷をした宛名ラベル(料金受取人払)を利用して、お手続きに必要な書類(本人確認書類など)と
一緒に保険会社に送ります。
なお変更手続きの完了まで保険会社に到着後に1週間~10日程度かかります。
そのため、変更手続き完了前に作成された送付物が、旧住所に届く場合がございます。
保険代理店からの住所変更手続き方法
当社のような保険代理店からメットライフ生命の契約をした場合は、上記の方法に加え、保険代理店にご連絡頂く事で
住所変更の手続きが可能です。
但し、住所変更手続きは申込を行った代理店のみで可能ですのでご注意下さい。
※2020年11月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。