アニコム損害保険株式会社の住所変更手続き方法
(最終更新日:2020年11月11日)
このページでは、ペット保険を取り扱うアニコム損保の住所変更手続きの方法を説明します。
引越しをした時には住民票の変更など役所関係で行う手続きもありますが、ご加入中の保険に関しても住所変更の手続きが必要です。
手続きをしていない場合、正しい住所に保険会社からの大切なお知らせが届かなかったり、万が一の給付請求の際に、請求が通らなかったりする危険性があります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きをしましょう。
アニコム損保の住所変更の手続きをする方法は大きく分けて4つあります。
マイページからの住所変更方法
アニコム損保では契約ごとにマイページが用意されており、パソコンまたはスマートフォンから住所変更の手続きが可能です。
ログインには、証券番号とパスワードが必要となります。お手元に「どうぶつ健康保険証」などの証券番号がわかるものと「パスワード」を用意してください。
アニコム損保 マイページ
https://cs.anicom-sompo.co.jp/user/
ご契約内容のお手続き
- ご契約者情報の変更
住所・電話番号・メールアドレスの変更、改姓 等
- クレジットカード情報の登録・変更
- パスワードの変更
- 「どうぶつ健康保険証」のお写真変更
- 「保険金受取口座」の登録変更
- どうぶつ死亡、保険契約の解約
- ※詳しいどうぶつ死亡のお手続きについては、こちらをご覧ください。
- お手続き書類の発送依頼
どうぶつの死亡、保険料振替口座の変更
- ※支払方法をクレジットカード払から口座振替払への変更(またはその逆)をご希望の場合は、次年度契約からとなります。
- 「どうぶつ健康保険証」の再発行
- ※継続契約のお手続き期間中に限り、変更のお手続きができます。
※団体扱・集団扱契約の場合、一部ご利用できないものもあります。ご了承ください。
各種ご相談・お問い合わせ窓口からの住所変更方法
あんしんサービスセンター
0800-888-8256(通話料無料)
〈受付時間〉
平日 9:30~17:30
土日・祝日 9:30~15:30※サービス向上のため、通話内容を録音させていただきます。
≪手続き方法≫
- 自動音声での案内が流れるので、3番、1番と続けてをプッシュしてください。
- オペレーターに繋がったら証券番号などで本人確認を行います。
- 住所変更をしたい旨と新住所をオペレーターに伝え、手続き完了です。
問い合わせフォームからの住所変更方法
問い合わせフォーム
https://faq.anicom-sompo.co.jp/helpdesk?category_id=209&site_domain=default/
- 必須項目にすべて入力し、任意項目の「変更後のご住所」を入力してください。
- 入力内容の確認へと進み、送信し手続き完了です。
保険代理店からの住所変更手続き方法*
当社のような保険代理店からアニコム損保の契約をした場合は、加入された保険代理店にご連絡頂く事で住所変更の手続きが可能です。
保険代理店宛てに住所変更をしたいと伝えれば、保険代理店または担当者が手続きの用意を行います。
*保険代理店から保険契約をした方に限られます。
保険相談サロンFLP「アニコム損害保険株式会社の主な取扱い商品一覧」はこちら
※2020年11月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。
アニコム損保「ご契約内容の変更・各種お手続き」
https://www.anicom-sompo.co.jp/customers/guide/
アニコム損保「よくある質問FAQ」
https://faq.anicom-sompo.co.jp/?site_domain=default
アニコム損保「マイページ」