三井住友海上あいおい生命保険株式会社の住所変更手続き方法
(最終更新日:2020年11月13日)
このページでは、三井住友海上あいおい生命の住所変更手続きの方法を説明します。
引越しをした時には住民票の変更など役所関係で行う手続きもありますが、
ご加入中の保険に関しても住所変更の手続きが必要です。
手続きをしていない場合、正しい住所に保険会社からの生命保険料控除証明書や振込の案内などのお知らせが届かない為、保険契約の継続にも関わります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きをしましょう。
三井住友海上あいおい生命の住所変更の手続き方法は以下の通りです。
コールセンターによる住所変更手続き方法
三井住友海上あいおい生命保険でご加入経路によってコールセンターの連絡が異なります。
三井住友海上あいおい生命保険でご加入のご契約者さま
<フリーダイヤル>
0120-324-386
<受付時間>
月曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日 9:00‐17:00 (日曜日・祝日・年末年始休み)
70歳以上のお客さま専用:シニア専用ダイヤル
<フリーダイヤル>
0120-789-658
<受付時間>
月曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日 9:00‐17:00 (日曜日・祝日・年末年始休み)
海外からのお問い合わせ
81-476-31-4600
(海外からの通信料はお客さまご負担となりますのでご注意ください。)
三井住友海上から契約移行されたご契約者さま
<フリーダイヤル>
0120-321-186
<受付時間>
月曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日 9:00‐17:00 (日曜日・祝日・年末年始休み)
あいおいニッセイ同和損保から契約移行されたご契約者さま
<フリーダイヤル>
0120-321-553
<受付時間>
月曜日~金曜日 9:00-18:00
土曜日 9:00‐17:00 (日曜日・祝日・年末年始休み)
お客様webサービスでの住所変更手続き方法
「お客さまWEBサービス」とはお客さまのご契約に関する内容のご確認や、ご契約を継続いただくうえで
必要になる各種お手続きが、インターネット上でご利用いただけるサービスです。
https://www.msa-life.co.jp/customer/service/
住所変更以外にも「保障内容の確認」「保険料振替口座の変更」「保険料控除証明書の再発行」なども進めることが可能です。
なお本サービスを利用するにあたっては登録料と利用料金は発生致しません。
<お客様webサービスの利用方法>
1.お客さまWebサービスの利用にはまず新規利用登録方法が必要となります。
上記URLから画面下にある「新規登録」を押します。
2.利用者規定に同意のうえ、所定の項目を入力してID申請を行います。
3.登録頂いたメールアドレスにパスワード設定用のURLが届きます。
4.届いたURLからパスワード設定を行うと新規利用登録は完了です。
5.今度は上記URLから画面中央から先ほど登録した「ご利用ID」と「パスワード」でログインします。
6.ログイン後は住所変更の画面から必要事項を入力します。
7.最後に入力内容を確認すると住所変更手続きは完了です。
保険代理店からの住所変更手続き方法
当社のような保険代理店から三井住友海上あいおい生命の契約をした場合は、上記の方法に加え、保険代理店にご連絡頂く事で住所変更の手続きが可能です。
但し、住所変更手続きは申込を行った代理店のみで可能ですのでご注意下さい。
保険相談サロンFLP「三井住友海上あいおい生命保険株式会社の主な取扱い商品一覧」はこちら
※2020年11月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。