日本生命保険相互会社の住所変更手続き方法
(最終更新日:2020年11月10日)
このページでは、日本生命の住所変更手続きの方法を説明します。
引越しをした時には住民票の変更など役所関係で行う手続きもありますが、
ご加入中の保険に関しても住所変更の手続きが必要です。
手続きをしていない場合、正しい住所に保険会社からの生命保険料控除証明書や振込の案内などのお知らせが届かない為、保険契約の継続にも関わります。
そういった事態に陥らない為、事前に変更方法を把握した上で、早めに手続きをしましょう。
日本生命の住所変更の手続きをする方法は以下の通りです。
目次
ニッセイコールセンターによる住所変更手続き方法
日本生命にご加入のお客さま
<フリーダイヤル>
0120-201-021
ご高齢のお客様専用ダイヤル(シニアほっとダイヤル)
<フリーダイヤル>
0120-147-369
直接オペレーターにつながり、よりわかりやすく丁寧に応対して頂けます。
<受付時間>
平日 9:00~18:00 土曜日 9:00~17:00(日曜日・祝日・年末年始を除く)
混雑状況
9〜11時半 | 11時半〜14時半 | 14〜17時 | 17〜18時 | |
---|---|---|---|---|
月曜日・休日明け | △ | ✕ | △ | △ |
火曜日~金曜日 | 〇 | ✕ | △ | △ |
土曜日 | △ | ✕ | 〇 | 受付時間外 |
〇・・・つながりやすい。
△・・・混みあっており、つながりにくい場合があり。
✕・・・非常に混みあっており、つながりにくい。
ご契約者さま専用サービスからの住所変更手続き方法
日本生命ではご契約者様向けにご契約者さま専用サービスがご準備されております。
住所変更以外にも保険料振替口座の変更やクレジットカードによる保険料の支払いの設定や変更などの手続も可能です。
<ご契約者さま専用サービスの利用方法>
1.上記URLから押して画面中央左にある「ご契約者様専用サービスログイン」を押します。
2.ログイン画面で「お客様番号(お客様ID)」「暗証番号」「誕生日」の情報を入力してログインします。
3.各種手続きの「住所・電話番号」を選び、必要項目に新しい住所を入力すると手続き完了です。
保険相談窓口(ニッセイ・ライフプラザ)での住所変更手続き方法
日本生命では最寄りの保険相談窓口(ニッセイ・ライフプラザ)でも住所変更手続きが可能です。
保険相談窓口(ニッセイ・ライフプラザ)の店舗一覧は以下のURLから確認が出来ます。
https://www.nissay.co.jp/madoguchi/plaza/ichiran.html
保険会社担当者からの住所変更手続き方法
保険会社担当者様にご連絡を頂くと担当者がお客様のもとに伺い、住所変更手続きを進めて頂くことが可能です。
担当者にご連絡を入れるか担当者連絡先がわからない場合はニッセイコールセンター(0120-201-021)にお問合せください。
保険代理店からの住所変更手続き方法
当社のような保険代理店から日本生命の契約をした場合は、上記の方法に加え、
保険代理店にご連絡頂く事で住所変更の手続きが可能です。
但し、住所変更手続きは申込を行った代理店のみで可能ですのでご注意下さい。
※2020年11月現在の情報です。詳細については保険会社ホームページをご確認ください。