自動車保険「ネット通販型自動車保険」と「代理店型自動車保険」は実際どうなの!?

(最終更新日:2020年09月02日)

先日友人から「最近よく見かけるようになったネットで加入できる自動車保険ってどうなの!?」という質問を頂きました。
同じような質問をご相談者様から頂くことが増えてきており、皆様の関心が高まっているのだなあと改めて実感致しました。
そこで今回はネットで加入できる自動車保険(ネット通販型自動車保険)と代理店を介して加入できる自動車保険(代理店型自動車保険)の特徴とメリット、デメリットをお伝えします。

「ネット通販型自動車保険」とは?メリットとデメリットは?

「ネット通販型自動車保険」とはパソコンやスマホを使って調べて、ご自身で加入する自動車保険です。

原則はパソコンやスマホでの手続となりますが、最近では一部の保険代理店でも手続ができるようになっております。

 

ネット通販型自動車保険のメリット

メリットはズバリ同条件での保険料を比較した場合に「代理店型自動車保険」よりも安くなる傾向がある点です。

またパソコンやスマホで手続ができるため自身の都合の良い時間帯で手続きを進めることできる点もメリットです。

そのため保険料を重視される方や、補償内容を自身で把握して手続を進めたりすることが出来る方にお勧めです。

 

ネット通販型自動車保険のデメリット

その反面、デメリットして考えられる点は保険の内容について保険のプロと対面して質問する機会や説明を受ける機会が「代理店型自動車保険」と比較して少ない点があります。

各社にはコールセンターのようなものが設置されており、保険加入や加入後のフォローについては原則電話やメールでの対応のみになります。

 

「代理店型自動車保険」とは?メリットとデメリットは?

「代理店型自動車保険」とは自動車ディーラーや保険代理店などで加入できて担当者から直接説明を受けることができる自動車保険です。

 

代理店型自動車保険のメリット

メリットは専任の担当者がおり加入手続や車両入替などの加入後の手続、万が一の時の事故対応の窓口業務などを一括で任せることができて充実したフォローなどを行って頂ける点です。

保険相談についてはプロの担当者に「直接質問したい!直接説明を受けたい!」と思われる方、自動車ディーラーの担当者に保険もお任せしたいと思われる方にお勧めです。

 

代理店型自動車保険のデメリット

その反面、デメリットは「ネット通販型自動車保険」と比較すると保険料が高くなる場合が多いことです。保険料の安さは自動車保険の加入者にとって非常に分かりやすく且つ有難いメリットです。保険料を重視される方にはあまりお勧め出来ません。

 

自身に合った自動車保険を探すには?

では自身に合った自動車保険はどちらなのか?悩まれる方も多いと思います。

そんなときは「自身が自動車保険に重視したい点は何かを明確にする。」ことが良いです。

例えば自動車保険に求めるものが「毎月固定費として発生していく保険料を抑えたいので保険料を重視に検討したい。」というのであれば、まずはネット通販型自動車保険から検討を始めては如何でしょうか?

また「事故があった場合に自動車のことはあまり詳しくないので担当者のフォローを重視したい。」というのであれば、逆に代理店型自動車保険から検討を始めては如何でしょうか?

そしては「保険料も担当者フォローも重要で決め兼ねるなあ。」という方は、まずは両方を取り扱っている保険代理店に相談されてみては如何でしょうか?

 

自動車保険に重視したい点は何かを明確にすることで、自身に合った自動車保険が少し見えてくると思います。

本記事は一般的な自動車保険の内容に基づいて作成しております。そのため各保険会社によって取扱いが異なる場合があります。詳しくは各保険会社や代理店にお問い合わせください。

まとめると

「ネット通販型自動車保険」と「代理店型自動車保険」にはそれぞれメリットとデメリットがあります。

「自身が自動車保険に重視したい点は何かを明確にする」ことで自身に合った自動車保険が少し見えてくると思います。

自動車保険を検討される際にはぜひ参考にしてみてください。

この記事のURLとタイトルをコピーする

記事カテゴリ一覧